HOME > お知らせ > 甲斐市,甲府市からインフルエンザ患者さん受診されています

お知らせ

< 甲斐市 内科・呼吸器内科 保坂クリニック ホームページリニューアルしました。  |  一覧へ戻る  |  甲斐市、中央市、南アルプス市から肺炎に罹患した方が来院しています >

甲斐市,甲府市からインフルエンザ患者さん受診されています

先週 (1月27日~2月1日) 1週間で当院をインフルエンザ患者さんが17名受診されました。
インフルエンザA型は2011-2012年シーズン以降 H3N2 (香港型) が主体でしたが,今シーズンは H1N1/2009 も流行しているとされています。
先週6日間で当院を受診されたインフルエンザ患者の17名中15名がインフルエンザA型,
その内8名が迅速診断キットで H1N1/2009 (2009-2010年シーズンのいわゆる新型インフルエンザ) と診断されました。
2名はインフルエンザB型でした。

今のところ当院で診断できたインフルエンザ患者さんは重症化されていませんが,流行してきていますので注意が必要です。
特に気管支喘息やCOPD等の慢性呼吸器疾患,慢性心疾患,免疫不全者 (免疫不全疾患,ステロイドや免疫抑制剤内服中等),体力の低下した高齢者等は
合併症で重症化することがありますので予防が大切です。

インフルエンザの予防法は,感染者と接触しないことが一番ですが,現実的には困難ですので
  ①手洗い,うがい
  ②マスク着用 (可能であれば感染者が着用することも大切です)
  ③予防接種
が大切です。
発熱やだるさ,呼吸器感染症状 (咳,痰,息苦しさ,鼻水など) がみられたら,できるだけ早めに医療機関を受診してください。
抗インフルエンザ薬はいずれも発症から48時間経過後の投与は有効性を裏付けるデータは得られていません。 

当院には感染予防の観点から発熱外来があり,一般外来とは待合室も別になっていますので,
発熱した場合や御家族にインフルエンザが発生して体調がすぐれない場合は,受診前や駐車場からでもに電話で御一報いただければ御案内致します。


< 甲斐市 内科・呼吸器内科 保坂クリニック ホームページリニューアルしました。  |  一覧へ戻る  |  甲斐市、中央市、南アルプス市から肺炎に罹患した方が来院しています >

このページのトップへ