HOME > お知らせ

お知らせ

【臨時】2024年10月5日(土)|休診させていただきます。

大変申し訳ありませんが、諸事情により 2024年10月5日(土)は午前,午後とも休診とさせていただきます。

受診を予定されております患者様にはご不便をおかけしまして大変申し訳ありませんが,
ご理解の程よろしくお願いいたします。

【2024年夏季休暇のお知らせ】(8/18~25)

2023年の夏季休暇 は、休診日の木曜日、日曜日を含めて
8月18日 (日) ~25日 (日) とさせていただきます。
 長期休暇前後2~3日間(特に休暇後1~2日間)は普段より混雑することが予想されます。
 定期受診の方やお急ぎでない方は長期休暇前後を避けて受診していただけるとありがたいです。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
上記期間以外はカレンダー通り、通常の診療時間で診療しておりますので
よろしくお願いいたします。(祝日、日曜日、木曜日は休診です)




【臨時】2024年7月27日(土)|午後休診とさせていただきます

大変申し訳ありませんが,2024年7月7276日(土)は午後のみ休診とさせていただきます。

受診を予定されております患者様にはご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

【2024年度GW休暇 (4/28~29, 5/3~6)】のお知らせ

2023年のゴールデンウィークは、カレンダー通りの日程で診療させていただきます
 4月28日から5月6日までの期間の当院の休診日
  4月28日(日)休診
      29日(月;昭和の日)休診
    
30日(火) 通常通りの受付時間で診療しています
  5月1日(水) 通常通りの受付時間で診療しています
     2(木,当院定期休診日)休診
     3日(金;憲法記念日)休診
     4日(土;みどりの日)休診
   5日(日;こどもの日)休診

     6日(月;振替休日)休診
 となります。
ご不便をおかけして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
*4月28日(土)まで、5月7日(火)以降は通常通りの受付・診療時間です。

例年長期休暇の直前・直後は普段に比べて混雑するため、待ち時間等で受診患者様に御迷惑をおかけすることが多くなってしまいます。
慢性疾患でかかりつけの患者様や長引く症状で当院受診を検討されている患者様は、休暇前後2~3日は避けていただくようお勧めしています。

当院を受診されたことがある患者様(診察券に記載されているIDがある患者様)は、Web受付(当院ホームページ『当日受付』より)電話受付(055-267-6605)をご利用ください。
(*時間予約ではありませんので待ち時間は変わりませんが、待合室ではなくご自宅や外出先で順番をお待ちいただけます)
※GW休日当番医は当該地域の救急センターか消防署へお問い合わせください。
 (甲府市及び中巨摩東部地域は甲府医師会救急医療センター:055-226-3399)

【2023-2024年末年始休暇 (2023.12.28~2024.1.4) のお知らせ】

年末-年始の当院の休診日をお知らせします。
患者様方にはご不便をおかけしますが、御理解の程よろしくお願いいたします。
【2023年末-2024年始休暇】

  2023年12月28日(木)~2022年1月4日(木)(定期休診日を含めて)
 2023年12月27日(水)までは通常通りの診療時間です。
 2024年1月4日(木)は当院の定期休診日ですが、中巨摩地区の1次救急当番となっています。
 2024年1月5日(金)以降は通常通りの診療時間です。


例年長期休暇の前後2~3日は混雑することが多く、待ち時間が長くなる傾向にあります。
今年度は当院定期休診日の木曜日と重なってしまうため、例年に比べて休暇が長くなってしまいご不便をおかけします。

特に慢性疾患で受診予定を立てることができる患者様はお早めに受診していただくことをお勧めしています。
御協力の程よろしくお願いいたします。
当院を受診されたことがある患者様は、WEB(当院ホームページより)又は電話での当日受付もご利用いただけます。
現在は特に新型コロナウイルス感染症の流行もあり、またインフルエンザウイルス感染症の流行も予想されていますので、待合室での待機時間を短縮する意味でも積極的にご利用ください。

年末年始はほとんどの地域で休日当番医が決められています。
年末年始に診療を受ける必要のある場合は、各地域の救急センターか消防署へ当番医をお問い合わせください。
※甲府市及び中巨摩東部地域にお住まいの方は、
 甲府医師会救急センター (☎055-226-3399) へお問い合わせください。



オンライン資格確認を行う体制になりました

当院では2023年5月29日よりオンライン資格確認を行う体制が整っています。
これまで通り健康保険証が使用できますが、マイナンバーカードを健康保険証と紐づけたマイナ保険証も利用することができます。
マイナ保険証をご利用いただいた場合は、他院への受診歴、薬剤情報、特定健診情報,その他必要な診療情報を取得して診療の活用することができます。
 【受 診 歴】受診された医療機関名、診療年月日、診療行為名(放射線治療、画像診断、病理診断、医学管理、手術等)
        が対象となっています。検査結果や画像自体を当院で見ることはできません。
 【薬 剤 情 報】注射・点滴等も含む薬剤情報を確認できます。
 【特定健診結果】40歳から74歳までの方を対象に、メタボリックシンドロームに着目して行われる健診結果の情報です。
         健診受診の翌年11月までに情報が入力されることになっています。

2023年4月24日より診療受付人数の上限を設けさせていただきます。

諸事情により勤務職員がしばらく1名減ります。
このため、現在の体制でこれまで通りの人数の患者様の診療を継続することが困難となってしまいます。

大変心苦しいのですが、対応策として2023年4月24日(月)より当面の間、診療受付人数と初診患者様の受付人数に上限を設けさせていただくこととします。

当院を受診していただく方法として下記3つの方法があります。
 ①事前の時間予約 (決められた枠となりますので人数が限られます)
 ②当日受付システムの利用 (当院診察券番号をお持ちの再診患者様に限ります。来院されなくてもご自宅や外出先から受付をすることができます。ホームページの当日受付バナー又は当日受付専用電話番号から受付していただきます。)
 ③直接当院受付まで来院していただく。

受付人数の上限に達してしまいますと、当日午後や翌日以降に受診していただくこととなりますので、再診患者様は可能であれば①又は②をご利用いただけますとありがたいです。
大変申し訳ありませんが、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

風邪症状で受診される患者様へ

風邪症状にも様々な症状がありますが、
大きく [感染徴候]、[上気道症状]、[呼吸器症状] の
3つの症状が代表的です。

[感染徴候] は発熱やそれに伴う倦怠感 (だるさ) や頭痛、関節痛といった全身症状です。
[上気道症状] はのどの痛み、鼻汁・鼻づまり、くしゃみ等のはな・のどの症状です。
[呼吸器症状] は咳、痰や息苦しさといったものが主な症状になるでしょう。
他にも食欲低下等の症状が出る方もいるでしょう。

これらの症状が出た場合、現在のコロナ禍においては
通常の風邪やインフルエンザウイルス感染症の他に
新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) についても心配される方も
多くいらっしゃるかと思います。
当院では市中の新型コロナウイルス感染症患者の早期発見を目的として
2021年1月22日より新型コロナウイルスPCR検査を院内で実施できるよう
機器を準備しました。
上記風邪症状がある患者様は一般の患者様と建物入り口から別になっている
感染外来へ御案内しています。
必要があれば新型コロナウイルスPCR検査を実施しています。
もちろんインフルエンザウイルス抗原検査も実施しています。
感染外来待合室では1組 (順番の患者様とその御家族) だけを御案内して
他者との接触が全くないように配慮して、患者間での飛沫感染の確率を限りなくゼロに
近づけています。診察終了毎にスタッフにより消毒を行い接触感染の可能性も
できるだけ小さくしています。

検査を実施する際に鼻腔又は鼻咽頭から綿棒による検体採取を行うことが
医療スタッフへの感染リスクを高めます。
当院では医療スタッフを経由した感染拡大のリスクもできるだけゼロに近づけたいため
検査を行う場合可能な限り唾液検体での検査を行っています。

新型コロナウイルスPCR検査を実施する場合には下記の注意点があります。
【ご注意いただく点】
①唾液検査を実施する場合、検査結果の正確性を上げる (偽陽性や偽陰性を減らす) ため
 検査前1時間は飲食(水やお茶も含みます)、うがい、マウスウォッシュ等
 口腔内へ物を入れることは全て避けることが推奨されています

②受診前、又は当院駐車場に到着しましたらに電話で御連絡ください。
③感染外来待合室は1組しか待機できませんので、御家族や友人・知人が運転して来院された場合
 又はタクシーで来院された場合
 患者様を駐車場で降ろして帰宅されますと屋外で待機していただくことになってしまいます
 ご注意ください。
④PCR検査は結果が出るまで少し時間がかかります。
 このため夕方に受診された場合翌日に再受診していただき検査を行うことがあります。
 できるだけ午前中の受診をお勧めします。



【重要!】当院への受診の仕方~新型コロナウイルス感染拡大防止対策として~

皆様ご存知の通り新型コロナウイルス感染症が
世界中で拡散しており、
日本でも感染者が増えてきています。
山梨県内でも感染者が増加しており、
何とか感染拡大を抑えてできるだけ
重症者を減らしたい状況です。
皆様も感染拡大防止について各々で
注意していただいているのがわかり、
ありがたいと思っております。

今の段階で新型コロナウイルス感染症について
・通常の風邪と見分けがつきにくい
・新型コロナウイルス検査も万能ではない
 (偽陽性者や偽陰性者もいる)
・現時点で有効な治療法はない
・感染力が強い(インフルエンザウイルス以上)
・重症化率がだいたい2~3.5%かそれ以上
 軽症の感染者も多い(無症状の場合もある)
といったことが報告されています。
また、現段階では新型コロナウイルス感染症
よりも風邪等の他の疾患の方が
圧倒的に多く存在しています。

このため、できるだけ重症者を
出さないために重症化しやすい方への
感染を減らすように考えなければ
なりません。

重症化しやすい人は
・高齢者
・糖尿病、心不全、呼吸器疾患等を
 持っている方
・透析を受けている方
とされています
それ以外の方も絶対に重症化しないわけ
ではありませんが、確率は低くなるよう
です。
当院へ通院される方には呼吸器疾患を
お持ちの方が多くいらっしゃいます。
感染リスクを減らすために、当院でも
できるだけ対策しようと思っています。

①軽い風邪症状だけの場合、できるだけ
 医療機関を受診しない。
 医療機関は基礎疾患をお持ちで
 「重症化しやすい方」がいる可能性
 が高い場所です。また、医療従事者
 からの感染拡大は重症者を増やす恐れ
 が高いと言えるでしょう。

 通常の風邪であれば、少しお辛い症状
 はあるかもしれませんが数日で改善して
 いくはずです。
 但し息苦しさや強い倦怠感があるとき、
 37.5℃以上の発熱が4日以上(上記重症リスク
 がある方は2日以上)続く場合、
 14日以内に新型コロナウイルス感染者が多い
 地域へ行かれた方は、まず居住地域を
 管轄する保健所に電話で相談して指示を
 仰いでください。

②風邪症状で複数の医療機関を受診しない
 万が一、新型コロナウイルスに感染していた場合
 診療した医療従事者から新たな感染者を
 拡大する恐れがあります。このため、
 接触する人数をできるだけ減らした方が
 感染拡大のリスクを下げられます。

 風邪で最初に受診された医療機関や
 かかりつけの医療機関に相談を続けて
 ください。
 もちろん当院かかりつけ患者様は当院へ
 まず電話でご相談ください。

③受診方法(待合室待機時間の短縮)
 当院再診の方は風邪症状の有無に
 かかわらず当日Web又は電話受付を
 積極的にご利用ください。

 診療予約がある方
 予約時間の通りに受診してください
 駐車場につきましたら当院受付に電話
 してください(055-225-5070)。
→順番になりましたら携帯電話に
 ご連絡いたします。
→待合室で待つことなく診察室へご案内
 いたします。

 Web又は電話での当日受付をした方
 順番の約30分前(目安です)に登録した
 メールアドレスか電話番号に連絡がいきます。
→当院駐車場に到着しましたら受付に
 電話してください(055-225-5070)
→順番になりましたら受付から携帯電話
 にご連絡いたします。
→待合室で待つことなく診察室へご案内
 いたします。
 
初診の方
 受付(保険証確認、問診票記入)が終わり
 ましたら順番まで車内やご自宅で
 お待ちいただいても構いません。
 (その旨を受付に伝えてください)

④待合室の椅子のレイアウトの変更
 できるだけ対面で座ることがないよう、
 配置を変更しました。
 このため少し殺風景な駐車場側を向く
 椅子もありますがご了承ください。

⑤発熱、呼吸器症状出現者は別の診察室へ
 呼吸器内科のため、開院時から発熱者を
 他の患者様と接触させないように別入口
 から別の診察室へご案内し診察して
 います。現在は更に管理を厳重にして、
 発熱者待合室には1人(1家族)のみが
 待つようにします。
 このため順番まで車内やご自宅でお待ち
 いただきますのでご了承ください。
 
また、発熱などの感染症状がない方も
 待合室でも咳をすることがはばかられる
 雰囲気があり、周囲に気を使っておら
 れる方が多くいらっしゃいますので
 こちらへご案内させていただきます。
 こちらでの診察時には医師も感染防護
 用の装備をさせていただきます。
⑥風除室の内扉を開放
 上記対策をしてはいますが、無症状の
 感染者が存在する以上完全隔離は不可避
 となります。
 本来は風除室を設けることによって
 待合室に外気との空気の交換を少なく
 して室温等の変動を抑えたり、不快な
 空気の流れを減らすようになっています
 が、現状では待合室を密閉空間にしない
 ために風除室の内扉を開放したままに
 して空気の流れができるようにさせて
 いただきます。
 建物内が寒く感じたり、不快に感じる
 こともあるかと思いますが御理解の程
 よろしくお願いいたします。

④⑤⑥の対応はしていますが、
新型コロナウイルス感染者の中にも無症状の方
や発熱のない方もおられるようですので、
風邪症状がある方もない方も
できるだけ③を利用していただくのが
望ましいと考えます。


上記の様な対応をしていきたいと思います。
ご不便をおかけすることもあるかと思いますが
ご理解の程よろしくお願いいたします。

 
  


《電話》又は《インターネット》からの診療受付システム導入のご案内

今年は猛暑の夏でしたが、やっと気温が下がってきて過ごしやすい時間帯も
増えてきました。暑い夏を過ごしている時には想像しにくいですが、
この後寒い冬に徐々に近づいていきます。

呼吸器疾患は比較的発症しやすい季節があり、これからの季節の変わり目から
気温が低い冬の間に罹患患者様が増えます。
そのため、これからの時期は具合が悪いのにクリニックの待合室で
お待たせすることが長くなることが多くなり、毎年心苦しい限りです。

この待ち時間ストレスを少しでも和らげられるように
再診患者様の当日の診療受付システムを導入しました。
運用は2018年9月28日(金)からです。
※あくまで当日受付をできるシステムですので、前もっての予約システムではありません
※当院を初めて受診される方はご利用いただけません
このシステムによって
今までクリニックへ直接来院していただき受付して、院内でお待ちいただいた流れを
電話又はインターネット経由で自宅や職場、外出先から受付していただき、
診察の30分前になったら連絡がいく
という形にできます。
今まで院内でお待ちいただいた時間を
家事や仕事、買い物等に利用できるようにするといったイメージです。

予約システムではないためご期待通りのシステムではないかもしれませんが、
総合病院を見ても分かる通り医療の中で時間予約というやり方には限界があります。
少しでも待つだけの時間を減らしたい方、便利と思われる方はご利用ください。

ご利用いただくにあたって
【当院の診察券番号】【誕生日】の入力が必要となります。
事前に診察券をご用意ください。
①電話をご利用の方
   予約番号は 055-267-6605 です。
   音声ガイダンスに従って進んでください。
②インターネットをご利用の方
   当院ホームページに『当日受付』バナーが表示されます。
   バナーをクリックして入力画面へ進んでください。


123

アーカイブ

このページのトップへ