HOME > お知らせ

お知らせ

【2018年末-2019年始休暇のお知らせ】

年末-年始の当院の休診日をお知らせします。
患者様方にはご不便をおかけしますが、御理解の程よろしくお願いいたします。
【2018年末-2019年始休暇】

  2018年12月29日(土)~2019年1月3日(木)
 2019年1月4日(金)以降は通常通りの診療時間となります。

例年長期休暇の前後2~3日は混雑することが多く、待ち時間が長くなる傾向にあります。
特に慢性疾患で受診予定を立てることができる患者様はお早めに受診していただくことをお勧めしています。
御協力の程よろしくお願いいたします。

年末年始はほとんどの地域で休日当番医が決められています。
年末年始に診療を受ける必要のある場合は、各地域の救急センターか消防署へ当番医をお問い合わせください。
※甲府市及び中巨摩東部地域にお住まいの方は、
 甲府医師会救急センター (☎055-226-3399) へお問い合わせください。



【臨時】2018年12月22日(土)午後休診のお知らせ

誠に勝手ながら、
2018年12月22日(土)午後診療を休診させていただきます。
  
午前は通常通りの受付、診療時間です。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

《電話》又は《インターネット》からの診療受付システム導入のご案内

今年は猛暑の夏でしたが、やっと気温が下がってきて過ごしやすい時間帯も
増えてきました。暑い夏を過ごしている時には想像しにくいですが、
この後寒い冬に徐々に近づいていきます。

呼吸器疾患は比較的発症しやすい季節があり、これからの季節の変わり目から
気温が低い冬の間に罹患患者様が増えます。
そのため、これからの時期は具合が悪いのにクリニックの待合室で
お待たせすることが長くなることが多くなり、毎年心苦しい限りです。

この待ち時間ストレスを少しでも和らげられるように
再診患者様の当日の診療受付システムを導入しました。
運用は2018年9月28日(金)からです。
※あくまで当日受付をできるシステムですので、前もっての予約システムではありません
※当院を初めて受診される方はご利用いただけません
このシステムによって
今までクリニックへ直接来院していただき受付して、院内でお待ちいただいた流れを
電話又はインターネット経由で自宅や職場、外出先から受付していただき、
診察の30分前になったら連絡がいく
という形にできます。
今まで院内でお待ちいただいた時間を
家事や仕事、買い物等に利用できるようにするといったイメージです。

予約システムではないためご期待通りのシステムではないかもしれませんが、
総合病院を見ても分かる通り医療の中で時間予約というやり方には限界があります。
少しでも待つだけの時間を減らしたい方、便利と思われる方はご利用ください。

ご利用いただくにあたって
【当院の診察券番号】【誕生日】の入力が必要となります。
事前に診察券をご用意ください。
①電話をご利用の方
   予約番号は 055-267-6605 です。
   音声ガイダンスに従って進んでください。
②インターネットをご利用の方
   当院ホームページに『当日受付』バナーが表示されます。
   バナーをクリックして入力画面へ進んでください。


【診療日、診療時間変更のお知らせ】:2018年10月1日より

2018年10月1日より内科・呼吸器内科 保坂クリニックの診療曜日・時間を変更します。

【変更点】    
                     《変更前》  《変更後》
 水曜日午後  休診     15:00~18:00 診療あり
 木曜日   通常診療    終日休診  
 土曜日午前 9:00~13:00診療 9:00~12:00診療
    午後  休診     15:00~17;00診療

となります。
2018年10月より木曜日が終日休診となりますのでご注意ください。
土曜日は平日に比べて混雑することが多いため、午後も診療枠を設けました。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

【2018年夏季休暇(8/25~30)】のお知らせ

当院では
 2018年8月25日(土)~30日(木) の 6日間を
夏季休暇とさせていただきます。
休暇期間中は電話での診療予約もできませんのでご注意ください。
尚、お盆期間中は通常通りの受付・診療時間で診療しています

ご不便をおかけして申し訳ありませんが、御理解の程よろしくお願いいたします。

【2018年GW前後の休診日】のお知らせ

当院では4月26~28日『日本呼吸器学会学術集会』参加のため、
4月29~30日及び5月3~6日ゴールデンウィーク休暇のため休診とさせていただきます。
御迷惑をおかけして申し訳ありませんが御理解の程よろしくお願いいたします。

4月29日以降のゴールデンウィークでは
多くの診療所で休診日が重なることが予想されます。
毎年長期休暇直前・直後の数日間は混雑のため、待ち時間などで患者様に
ご迷惑をおかけすることが多くなってしまいます。
慢性疾患でかかりつけの患者様や長引く症状のため当院受診を検討していただいている患者様は
長期休暇前後2~3日を避けていただくことをお勧めしています。

*GW休日当番は当該地域の救急センター
 (甲府市及び中巨摩東部地区は甲府医師会救急医療センター:055-226-3399)
 か消防署へお問い合わせください。

《2017-2018年シーズンの季節性インフルエンザワクチンについて》

 今年も10月に入って例年以上に気温がグッと下がってきました。
それに伴って風邪の患者様が徐々に増えてきています。
風邪の中でも感染力が強く、高熱に悩まされるインフルエンザですが、
今月に入って既に当院でも『インフルエンザ』の診断をつけられた患者様がいらっしゃいます。
例年流行のピークはもう少し経ってからですが、今年はどうでしょうか?
流行自体が小さく済めばよいのですが・・・

 既にマスコミ報道やネットニュース等で目にしてご存知の方もいらっしゃると思いますが、
今シーズン (2017-2018年冬) は日本国内での季節性インフルエンザワクチンの製造が
例年に比べて少なく、今シーズンのワクチン製造量が昨シーズンのワクチン接種者数を
下回る見込みとなっています。おおよその目安としては昨シーズン製造量の80~85%程度が
其々の医療機関に供給されるようです。このため、昨シーズン以上にワクチンの効率的な
活用を徹底するよう厚生労働省から通達されています。
 効率的な活用を考える上で当院にできることはできる限りしていきたい、できれば例年以上に
考えていきたいと思っていますが、それだけで例年より15~20%も減らすことは難しいのが現実です。
このため、被接種者である患者様にも接種を優先すべき患者様への接種が滞らないよう御協力を
お願いいたします。
 ワクチン接種を優先すべき患者様
 ①65歳以上の方
 ②60歳以上65歳以上の方で、心臓、腎臓、又は呼吸器の機能に障害を有する方及びヒト免疫不全ウイルス
  により免疫の機能に障害を有する方

 ※①②は予防接種法施行令で季節性インフルエンザ定期接種者に定められています。
 ③60歳未満でも、慢性疾患(心臓、腎臓、呼吸器)、糖尿病、免疫不全等の基礎疾患を持つ方
 等が挙げられます。
 その他社会的理由 (今年受験等を控えた方等) をお持ちの方
上記の方やその周囲の方はできるだけ接種していただきインフルエンザに罹患する確率を少しでも
下げられると良いと思います。
 当院へ定期的に通院されている方は慢性呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患、肺気腫、慢性気管支炎、間質性肺炎、
気管支喘息、気管支拡張症等)を持病としている患者様が多く、これらの患者様にはできるだけ接種していただく
ことをお勧めしています。
 他にも今年は接種したい理由がある患者様は遠慮なく御相談下さい。(但し、受付職員には判断が難しい
場合が多々ございますので診察中にいただきました電話でのお問い合わせにはその場での明確な返答が
できないことがございます。御理解の程よろしくお願いいたします。)

 上記の方々にワクチン接種を受けていただくために、今シーズンに限ってはワクチン接種のみでの
初診外来予約は受け付けておりません
。予約なしで直接来院されて御相談下さい。
慢性疾患のため再診を受ける際のワクチン接種希望については予約時又は来院時に申し出てください。

 また、小学校入学前の小児患者様は小児科でのワクチン接種をお願いしています
但し、下記に当てはまる小児患者様はできる限り当院で接種しますのでご相談ください。
 ・喘息等の慢性呼吸器疾患等のため当院へ定期的に通院されている小児患者様
 ・昨年当院でインフルエンザワクチンを接種して、かかりつけの小児科がない小児患者様


 今シーズンの状況を知っていただいた上で、何卒良識のある御判断をお願いいたします。




【2017年夏季休暇】のお知らせ

梅雨は過ぎましたが天候が安定しない日が続いています。
日中の気温は大分高いため日常生活から夏バテや熱中症に注意しましょう。

さて、当院では
 2017年8月19日(土)~24日(木) の6日間
夏季休暇とさせていただきます。
休暇期間中はお電話で診療予約をお取りすることもできませんのでご注意ください。
尚、8月14日(月)~18日(金)のお盆休暇中は通常通りの受付・診療時間で診療しています

ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。


【2017年ゴールデンウィーク休暇】のお知らせ

2017年ゴールデンウィークの休診日
 4月29日(土)~30日(日)5月3日(水)~7日(日) です。
 カレンダー通りですと祝日ではありませんが、5月6日(土)も休診とさせていただきますのでご注意ください。
 休診期間中は電話で休診期間以降の診療予約をお取りすることもできません。
 ゴールデンウィーク期間以降の診療予約を御希望の方はお早めにご連絡ください。
 
 4月28日(金)まで5月1日(月)2日(火)8日(月)以降 通常通りの診療体制です。

ご不便をおかけしますが御理解の程よろしくお願いいたします。

*GW中に診療が必要となった場合の休日当番は
  当該地域の救急センター(甲府市及び中巨摩東部地区は甲府市医師会救急医療センター:☎055-226-3399)
  又は 消防署 へお問い合わせください

【年末・年始休暇のお知らせ】

今年も残すところ1ヶ月を切りました。
11月頃からインフルエンザ感染症をはじめとする感冒やマイコプラズマ等による肺炎に罹患した患者様も
増えていますので体調を崩さないよう気を付けていただきたい季節です。
うがい、手洗いを習慣にして感染症の予防に努めてください。

患者様にはご不便をおかけしますが、当院では年末年始休暇をいただきます。
2016年12月29日(木)~2017年1月3日(火) 1月7日(土)
を休診とさせていただきます。(1月8日(日)、9日(祝)もカレンダー通り休診となります)
2016年12月29日~2017年1月3日は、多くの診療所、病院で休診となることが予想されます。
例年長期休暇の前後2~3日間は混雑することが多く、待ち時間が長くなる傾向にありますので、
特に慢性疾患で受診予定を立てられる患者様は、お早めに受診していただくことをお勧めしています

年末年始はほとんどの地域で休日当番医が決められていると思います。
診察を受ける必要がある場合は、各地域の救急センターか消防署へ
当番医をお問い合わせください。
※甲府市及び中巨摩東部地域にお住まいの方は、
 甲府医師会救急センター (☎055-226-3399) へお問い合わせください。 

1234

アーカイブ

このページのトップへ